わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【14年ぶり】けんいち(元ロードオブメジャー)、CDTVにて『大切なもの』を歌唱!!

8月10日のCDTVライブライブ!にて、けんいち(元ロードオブメジャー)が『大切なもの』を披露してくださいました!

なんと、テレビでこの曲を披露するのは、14年ぶりだそうです!

 

 

最初に、夏の思い出ソング特集(?)なるコーナーで、ロードオブメジャーの頃の『大切なもの』が流れたときには、思わず「なつかしー!!!」と口に出てしまいました。みなさん、本当にお若い笑。今も若くていらっしゃるんですけれども、当時はイカした兄ちゃんという感じでしたね。

 

 

そして、けんいちさん登場!

 

冒頭の「泣かないで…」を聞いた途端に、鳥肌がめっちゃ立ちました!懐かしさとともに、色んな思い出がこみ上げてきました。

 

 

個人的な話で恐縮ですが、私は大学受験のときにロードオブメジャーの曲をよく聴いていました。勢いのある応援歌で、当時、すごく励まされていました。言葉の1つ1つに想いがこもっていて、説得力もあって、心に響く曲ばかりでした。

 

大学受験には残念ながら失敗してしまったので、ロードオブメジャーの曲を聴くと、失敗した受験のことを色濃く思い出します…。(最悪なファンでごめんなさい)しかし、失敗だけでなく、高校生だった頃に見た景色も鮮明に思い出せるので、いろいろな想いがこみ上げてきます。

 

 

そのようなわけで、曲を聴いて、涙が止まりませんでした。

 

 

当時の自分がこの曲に支えられていたということを思い出したり、この曲をご本人がテレビで歌唱している姿を観ることができて感動したりして、とにかくじわじわと涙が止まりませんでした。

 

 

若い頃の高音ワー!という感じから、音程を少し下げて落ち着きのあるなめらかな歌い方になっていましたね!

 

 

 

実は、大学受験の時に聴いていたとはいえ、それはロードオブメジャーが解散してからのことなんです。ゆえに、ロードオブメジャーの曲を聴き始めたのは、彼らの解散後であり、当時は何度も「復活してくれないかな…」と思っていたものです。

さらに、(年がバレてしまいそうですが)北川くんのソロ活動も少し抑えめになってきていた頃だったので、「もう北川くんがロードオブメジャーの曲を歌うのを聴くことができないのだろうか…」とも思っていました。

 

 

 

ですので、またテレビで、北川くんが『大切なもの』を歌う姿を観れたことは、昔からの私の願いが叶ったことでもあります。

高校時代に望んだ未来にいない(受験に失敗した)けれど、高校時代の願いの1つ(「もう一度「いま」の北川くんが歌う『大切なもの』が聴きたい…。」)が、望んだ未来に私がいなくても叶ったということに感動しています。

 

本当に最高でした!

 

ありがとうございます!

 

 

・・・・・・

 

 

ちなみに、先日の『大切なもの』は、原曲通りロックでしたね!最近のライブでは、主にピアノアレンジされた『大切なもの』を歌われることが多かったようです。ピアノアレンジされた方もしっとりしていてスキですが、やはり原曲通りのロックな感じもスキです。

 

最近のライブ映像がこちらです!

youtu.be

 

 

 

このCDTVへの出演を機に、ロードオブメジャーの曲を懐かしむ人、また聴きたくなる人がたくさんいらっしゃるのだろうと思います!私もその一人であります!

 

 

高校時代に私を支えてくれた、大好きなロードオブメジャーの曲を聴いてみようと思います。ちなみに私は、『雑走』『夢追い人』『朝焼け』等がスキでした。今度、記事にできたらと思います。

 

 

・・・・・・

 

 

以前、ロードオブメジャーの応援歌について記事にまとめたものがありますので、もしよろしければそちらもご覧ください! 

wantetsu.hatenablog.com