わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

頑張るあなたに聴いて欲しい!ロードオブメジャーの応援ソング3選

2002年、テレビ番組の企画で結成され、5年間の活動を経て、突然解散してしまったロードオブメジャー

 

私は、ロードオブメジャーが今でも好きです。私の青春時代、とりわけ高校時代を語るには欠かせないバンドです。

 

ロードオブメジャーの楽曲って、応援ソングが本当に多いんですよね。頑張りたい時、元気を出したい時に聴きたくなります。

 

 

そこで、本記事では、ロードオブメジャーの応援ソングの中から、私が特にオススメする3曲をご紹介します。

 

 

 

①『大切なもの』

やっぱりコレですよね〜!デビュー曲にして、最大のヒット曲だと思います!

若さと勢いがギュッと詰まっていて、これぞ青春!という曲です。

 

デビュー曲がオリコントップ50(でしたっけ?)に入らなければ、即解散という厳しい状況の中で、よくこの曲を生み出せたと思います!本当に素晴らしいですね!

 

『桜散る その旅にまた』と『涙散る その度にまた』は、桜と涙で言葉を変えて、2つの違う意味の言葉を作り出していて、好きです。1字しか変えずに、大きく意味を変えられるのですから、凄いですよね。作詞センスに感激です。

 

あたたかい人の優しさに

僕は答えられているのだろうか

 

この部分がとりわけ好きです。まず、メロディーが好きです。ここのコード進行がすごく気持ち良いと思います。(この曲はどこをとってもよく出来ていますが、特にこの部分はすごい!)

そして、当時の、売れずに解散してしまうのではないか、という不安や焦りが現われていて、切なくなります。

今やっている事が上手くいくかどうか分からないけれど、それを応援してくれる人がいるというとき、こんな気持ちになりますよね

 

この曲の構成として、

Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ(変則)→サビ

と、サビまでが長いので、サビに来た時の爆発力が半端ないです。北川くんの高音が、空を突き抜けるようで、すごく気持ちが良いです。

 

 

②『雑走』

 

この動画は、『あっぱれ!秋っ晴れナイトっ!!2005』のときの映像です。そのため、イントロが少しアレンジされています。(ちなみに、このときの北川君の髪型が、すごくかっこよくて、おしゃれですよね!)

 (このライブ映像が収録されているDVDです。おすすめです!)

あっぱれ!秋っ晴れナイトっ!!2005 [DVD]

あっぱれ!秋っ晴れナイトっ!!2005 [DVD]

 

 

この曲は、私がロードオブメジャーの曲の中で一番好きで、一番思い出深い曲です。懐かしくてたまらないです。(この曲に再会したときは、鳥肌が止まらなかったです。)

 

この曲の一番のセールスポイントは、歌詞が、頑張る人に寄り添ってくれているということです。

例えば、ここの歌詞はグッときます。

まともに人の目も見れず 過ごした日々は意味もなく

「すごく分かる…」と思います。なんとなく自分が恥ずかしくて、人の目も見れないでなんとなくやり過ごしたくなるときってありますよね。

 

懐かしき この時も いつしか輝くことを願い

 

どんなに固いこの道でも 僕はきっと芽を出すだろう

これらの歌詞も、胸に刺さります…。今頑張っているけれど、結果が出なくて辛い…そんな時期に、将来輝くことを夢見ますよね。そういうことを歌っているのだと思います。

 

そして、この曲の一番すごい部分が、Cメロです。

例えば暗い部屋で1人 声をひそめ悔しさ噛みしめ

何を捜し歩いてるのか 見失いはそれでも生きてきた

雨は涙を隠すけれど そんな事じゃ心晴れなくて

いつかこんな自分の姿思い出して 笑い飛ばせたら

 受験生のときによく聴いていた曲なのですが、辛い時期、この曲のこの部分を聴いて涙が止まりませんでした。

心に直接訴えかけてくる、感情的なメロディーと、この深い歌詞が相まって、泣かせてきます。

特に最後の歌詞で、涙腺崩壊です。こんな情けない自分を、未来の成功した自分が笑い飛ばせるようになっていてほしい、と思いますよね。

今やっていることが上手くいかないと感じている人、今辛いと感じている人に聴いてほしい曲です。この曲を聴いて、「未来の自分はきっと、輝いている」と、未来に希望を抱いてほしいと思います。(実際はそんな簡単なことではないと、私自身痛感していますが、少しでも励みになったら、と思います。)

 

MVは、ストーリー仕立てになっていて(お笑い要素あり)、観たら必ず感動すると思います。

 (MVは、こちらのDVDに収録されています。)

ROLLIN’ ON THE ROAD [DVD]

ROLLIN’ ON THE ROAD [DVD]

 

 

 

③『夢追い人』

この曲は、1stアルバム『ロードオブメジャー』に収録されている、アルバム曲なので、あまり有名ではないかもしれません。しかし、これがすごく名曲なのです!

この動画のエンディングで、ひっそりとサビが流れています。

 

Aメロのリズムは、歩いているようなリズムで進んでいくので、歩きながらこの曲を聴いていると、歩調と曲が重なって気持ちが良いです。

歌詞が詩的で、体言止めいったような技法が使われていたり、古風な言葉遣いがあったりして、かっこいいんですよね。短い言葉で、的確に、景色や感情を表現ができているように思います。

詞によると、この曲は夏の曲のようです。

 

そして、この曲の一番オススメしたい部分はここです!

 

僕が見てるから

あせることはないよ

君は自分の はやさで

歩き出せばいい

僕が見てるから

 自分に焦りを感じているときに、こういった内容の声かけをしてもらえるとすごく励みになりますよね。「ああ、自分のペースでいいんだ、大丈夫なんだ。」と安心することができますし、見ていてくれる人がいるから、頑張ろうと思えます。

 

その陽陰からでて

光に当たるは君

この詞が一番、受験生時代の原動力になっていたのを思い出します。やっぱりこの曲でもそうですが、今上手くいっていないと感じる人に聴いてほしいです。この曲は「大丈夫だよ!元気出して!」と手を差し伸べてくれて、頑張る自分を支えてくれるというか、成功へアシストしてくれるような気がします。

 

ちなみに、私はこういった曲調の曲を初めて聴きました。

すごく重たい感じ、スカッと晴れることもなく、ずっしりと重たいまま曲が始まって終わるという曲は珍しいなと思います。(最後、多少は軽くなりますが)

サビのどどんどどんどん、というリズムもなんだか詰まって息苦しい感じがしますし、サビも特に盛り上がりを見せることはなく、割と一本調子な感じなのですが(適切な表現方法が分からず、申し訳ないです)、逆にそれがいいんです!かっこいいですし、シンプルなので、伝えたいことがまっすぐ伝わってきます。

 

 

まとめ:ロードオブメジャーの応援ソングは、他にもたくさん!

 

ロードオブメジャーの曲は、いい曲が多すぎます…。だからこそ、解散してしまったのが残念です。

他にも、『風歌』や『F.L.D.』などもおすすめです!

応援されたいとき、元気を出したいとき、頑張りたいとき…そんなとき、ロードオブメジャーの楽曲はあなたに寄り添ってくれます!