わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察・解釈】スピッツ『花と虫』

アルバム『見っけ』に収録されている曲です。 花と虫 スピッツ ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 『花と虫』と聞いて、ぱっと思いついたイメージが、白い百合みたいな花と蜂みたいな虫でした。実際、百合の花の花粉を蜂が運ぶかどうかは分かりません…

スピッツ『THE GREAT JAMBOREE 2014"FESTIVARENA"日本武道館』感想

こんにちは。わんわん電鉄です。 今回は、『THE GREAT JAMBOREE 2014 "FESTIVARENA"日本武道館』(通常版)の感想をただ述べてみたいと思います。 THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館【DVD】 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日:…

冬に聴きたいレミオロメンの曲〈『粉雪』以外 〉

毎年、冬になると必ず、レミオロメン『粉雪』が冬の名曲として取り上げられますね。(というより、最近は冬でなくても、一年を通して聴かれるような人気の曲となりました)。 私は、およそ十年近くレミオロメンの曲を聴いている、自称"コアなファン"なのですが…

【超個人的解釈】スピッツ『歩き出せ、クローバー』

『歩きだせ、クローバー』は、アルバム『ハチミツ』に収録されている曲です。アルバム曲でありながら、知名度も人気も高い曲です! 歩き出せ、クローバースピッツロック¥255provided courtesy of iTunes 『君と暮らせたら』もそうなんですが、この曲も、瑞々…

【オダテツは天才だ!】織田哲郎が作曲したアイドルソング☆3選

タイトルにも書かせていただきましたが、もう本当に、織田哲郎さんは天才だと思います。 織田さんが作曲した曲の多くが、めちゃくちゃヒットしたと言う事実。とりわけ90年代は、音楽チャートで織田さんの名前(作曲家として、歌手として)を頻繁に目にした人 …

【歌詞を丁寧に解釈!】スピッツ『日なたの窓に憧れて』

『日なたの窓に憧れて』は、私がスピッツの曲の中で、1番好きな曲と言っても過言ではありません。 他にも“一番好きな曲”と言いたい曲もあるので、“一番好きな曲 たちの1つ”と言う方がより的確かもしれません。 この曲は、1992年に通算5作目のシングルとして…

別れの季節に聴きたいスピッツの曲

タイトルから、「え?まだ2月なのに、"別れの季節"?」と思われた方も、いらっしゃると思います。 そうなんです、まだ2月なのに、"別れの季節"を考えてみようと思います。 というのも、私がこの時期を別れの季節だと思っているからです。学生時代、2月という…