わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の〔個人的〕音楽シーンを振り返る

2023年もあっという間に年末となりました。早いですね〜(毎年言ってます笑)。 今年は、個人的には、精神的に大きな変化が起こった年でした。簡単に言えば、長年ず~っと自分を見失い続けてきたのですが、今年の夏頃にふとしたきっかけでアイデンティティを…

【考察・解釈】スピッツ『未来未来』

『未来未来』は、アルバム『ひみつスタジオ』に収録されています。 未来未来スピッツロック¥255provided courtesy of iTunes 私がこの曲を初めて聴いたときには、「なんだなんだ!?ロックと民謡!?違和感なくお互いに尊重し合っててすごい!!」と、ただた…

【ひねくれ考察・解釈】スピッツ『Sandie』

『sandie』は、アルバム「ひみつスタジオ」に収録されています。 Sandie スピッツ ロック ¥255 provided courtesy of iTunes この曲は、ポップで可愛らしい曲調でありながら、人間の精神面の回復ということに関してかなり肉薄した描写がなされているというよ…

『わんわん電鉄』は、おかげさまで4周年を迎えることができました!

こんにちは、わんわん電鉄です。 2023年7月5日をもちまして、本ブログ『わんわん電鉄』は、4周年を迎えることができました! このブログを始めた頃は、こんなにも長い間(更新頻度は高くないとはいえ)このブログを続けることになるとは思っていませんでした…

BAADが再結成するという"奇跡"を噛みしめている(8月1日追記)

こんにちは、わんわん電鉄です。 もう6月なんですけどね・・・色々と忙しくて、このことを知ったのが、6月15日の夜中でした。 BAADが奇跡の再結成ッッッッッ・・・!!??? 『ビーイング系のアーティストって夏の曲多いよなぁ・・・』とか、ぼんやり考えていたとき…

「音楽の履歴書」を更新しました!

こんにちは。わんわん電鉄です。 このたび、私がこれまでにどのような音楽を聴いてきたのかということ、すなわち、「音楽の履歴書」を2023年版に更新しました。 この記事を書いたのが、このブログを始めた2019年であり、そのときからもう4年近く経っているこ…

【感想】aiko『かばん』

www.youtube.com この曲は、2004年にリリースされた、aikoさんの15枚目のシングルです。私は、この曲がTBSの『カバン持ちさせてください!』のオープニングで流れているのを聴いて、この曲を知りました。サビのメロディーが美しくて、一瞬で聞き惚れました。…

「マイラバ」と人生の循環

こんにちは。わんわん電鉄です。 この3月は、"特別な"十数日間を過ごしてきました。とある目的のために、一生懸命日々を過ごしてきました。 先日、その特別な十数日間が終わりを迎え、今はまた、「次々襲いくる普通の日々」(トーチ/BUMP OF CHICKEN)に順応…

ファン歴10年にして藤巻亮太さんに沼りつつある

こんにちは。わんわん電鉄です。 私は、レミオロメンと藤巻亮太さん(ソロ)のファンになってから、通算して10年になります。その10年間、楽曲に対するファンだったのですが…そのときは、突然訪れました。 藤巻亮太さんに沼ってしまったあぁ〜 正直なところ…

藤巻亮太『Sunshine』感想とレビュー

こんにちは。わんわん電鉄です。 今回は、1月25日にリリースされた藤巻亮太さんの新アルバム『Sunshine』について、私なりの感想とレビューを書いてみたいと思います。 まず最初に、アルバム全体の感想を申しますと、音楽的には、レミオ初期の雰囲気が良い感…

【「カセット」の衝撃】スピッツ新アルバム『ひみつスタジオ』発売決定!

こんにちは。わんわん電鉄です。 ついに!!発表されました! スピッツ、3年半ぶりの、17枚目のアルバム『ひみつスタジオ』が、5月17日に発売されます!!! https://spitz-web.com/himitsu/album/ このビッグニュースを、当日、インスタのスピッツ公式アカ…

青春時代をBUMP漬けで過ごした私が、Galileo Galilei『僕らのBUMP OF CHICKEN』を聴いて

こんにちは、わんわん電鉄です。 先日、ツイッターのトレンドに「Galileo Galilei」と入っているのを見たことをきっかけに、次の動画にたどり着きました。 www.youtube.com Galileo Galileiが、自身がファンであるというBUMP OF CHICKEN(以下、BUMP)の、思…