わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ】スピッツ『放浪隼純情双六 Live 2000-2003』レビュー

スピッツのライブDVD/Blu-rayの中から、今回は『放浪隼純情双六 Live 2000-2003』について、私の感想・レビューをご紹介したいと思います。 私の印象に残った楽曲をいくつか取り上げ、それについて言及していきます。 ☆印象的な楽曲 ①エロい!『ローテク・ロ…

【聴覚で感じる秋の訪れ】スピッツの秋を感じる曲

朝晩涼しくなってきて、夏の終わりを感じるようになってきました 。今年は梅雨が長く、本格的な夏の訪れが遅かったことから、夏が 短かったように思います。 「夏の終わり」というと、なんだか寂しく感じますね…。 この、なんだか物寂しい時期にこそ、聴きた…

藤巻亮太、ダウンタウンDXに出演!

藤巻さんが、日本テレビ「ダウンタウンDX」に出演しましたね! アーティスト大集合という企画だったので、あまり藤巻さんがしゃべる機会はありませんでしたが、その存在感はバッチリでしたね!(たぶん) ポジションも、浜ちゃんと松ちゃんを中心に考えて、…

【2023年版】私の音楽の履歴書

私がこれまでどのような音楽を聴いてきたか(≒ハマったか、好きになったか)をご紹介します。 番号は、「私が好きになった順」です。 ①槇原敬之 ②aiko ③80年代アイドル 1:松田聖子 2:中森明菜 3:うしろゆびさされ組 ④レミオロメン(1回目) ⑤BUMP OF CHICKEN ⑥レ…

【解釈・考察】スピッツ『悪役』

スピッツの40枚目のシングル『優しいあの子』のカップリング曲である『悪役』も、とても爽やかで良い曲です。 悪役 スピッツ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes こちらの曲は、亀田誠治さんが携わっていない、スピッツ単独プロデュース&アレンジの楽曲…

頑張るあなたに聴いて欲しい!ロードオブメジャーの応援ソング3選

2002年、テレビ番組の企画で結成され、5年間の活動を経て、突然解散してしまったロードオブメジャー。 私は、ロードオブメジャーが今でも好きです。私の青春時代、とりわけ高校時代を語るには欠かせないバンドです。 ロードオブメジャーの楽曲って、応援ソン…

サカナクション『モス』の、異常なほどの懐かしさ [レビュー]

私は、前々からサカナクションに興味はあったのですが、『モス』に関しては、どどーんと衝撃を受けました。ということで、『モス』についての感想を記します。(2019/08/17更新) 8月23日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」に、サカナクションが…