わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

スピッツ、「音楽の日」に出演!

先日、スピッツが、4年ぶりに「音楽の日」にて演奏してくださいました~!

 

実は、私は4年前はスピッツファンではなかったので、初!「音楽の日」のスピッツでした。

 

 

番組の導入の仕方が良かったですね!『ロビンソン』のライブ映像~『春の歌』のMV~『優しいあの子』のMVときて、『猫ちぐら』を発表する回の"ロク漫"の音源ですよ!まさか"ロク漫"の音源を地上波で聴くとは、夢にも思いませんでした(笑)

その丁寧な導入方法がすごく良くて、制作側の方々のスピッツ愛を感じました。

 

 

私は、オンラインメンバーではなく、メンバーの最近の姿を拝見していなかったものですから、久しぶりにメンバーのお姿が拝見できて、とてもうれしかったです。元気そうで何よりです。

 

 

そして、演奏がとてもよかったですね!

 

モクモクと広がったスモークは、雲のようで、後ろのライトは満月のようでした。まるで、満月の夜に雲の上で歌っているようでしたね。

 

 

初生演奏の『猫ちぐら』、すごく心にしみました。

猫ちぐら

猫ちぐら

 

 

もちろん音源で聴くこの曲もすごく染みて良いのですが、マサムネさんが歌っている姿を"見て聴く"と、さらに染みるというか、グッとくるものがあります…。

心弾ませる良いメロディー

追い続けるために

この歌詞に特に惹きつけられました。

これって、マサムネさんのお気持ちなのかなぁ…なんて想像したり。

この曲はおそらくコロナ禍の状況を表現していると思われるのですが、マサムネさんらしい言葉遣いだからこそ、柔らかくて、やさしくて、そして希望がありますよね。本当に素晴らしい曲だと思います。

 

 

音楽の日」の演奏は、本当に心地よくて最高に癒されました。

スピッツさん、本当にありがとうございます!!

 

今回は特に「口から音源」という感じで、凄かったですね…本当にウタウマな方です。今回のカメラワークは、マサムネさんはアップが多めでしたけれど、他のメンバーに関しては引きが多くて、ちょっと遠い感じがありましたかね…?ソーシャルディスタンスもありますから、仕方ないのでしょうかね…。

 

 

変態的な目線で申し訳ないですが、マサムネさんの髪の毛、すごくもっさりしてましたね。可愛かったです。現代の若者よりもマッシュな感じでした。

 

 

・・・・・・

 

 

実は、今回の「音楽の日」への出演をきっかけに、オンラインライブ(無観客ライブ)開催!なんてお知らせをすることを期待していたのですが、それは無かったですね…。MIKKEツアーが敢行できない中、オンラインで何かライブをやっていただけたらな…と密かに願いを抱いていたのですが、それは難しそうですね。

 

 

猫ちぐら』という曲自体、しっとりとした曲ですから、それはそうだと思われると思いますが、先日のスピッツは、全体的にどこか"おとなしい"(少し元気がない…?)という感じがしたのです。あくまで個人的な感想です。

ですから、無観客であれ、ライブみたいなイェェェェイ!!!みたいな場は、ちょっと今は難しいのかな…と想像してしまいました。あくまでも個人的な感想です。

 

 

ただ、もしスピッツがオンラインでライブをやりますよ~ということがあれば、喜んで参加したいと思います!