わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【4月26日】藤巻亮太 インスタライブ

また今週も、第三回目となるインスタライブを開催してくださいました!

今週は、レミオ初期の曲が多くて、激アツな回でした!今日のセトリはこちらです。

 

1 日曜日

2 茜空

3 回復魔法

4 まめ電球

5 Message (新曲)

 

藤巻さんのインスタアカウントはこちらです。

https://www.instagram.com/ryota_fujimaki/

 

 

 待ちに待った、『日曜日』は、最高でしたね!以前よりも声質がやわらかくなったからか、CD音源に比べてしっとりとした、優しい雰囲気の曲になっていましたね!アコギで演奏すると、少しカントリーっぽさを感じますが、それでまたこれまでとは違った雰囲気の『日曜日』を聴くことができてうれしかったです。

アコギ一本で演奏された、あの超カッコいいイントロも素晴らしかったですね!

 

 

 

『茜空』も、可愛いハプニングがありつつ、しっとりと、そして感動的な仕上がりとなっていました。今の時期に聴きたくなる曲だなぁと思っていたのですが、藤巻さんによると、実際にこの曲は、学校が始まって、少し環境に慣れて、友達もできてきたと同時に、疲れを感じ始めたころ、つまり今くらいの時期を考えながら作られた曲だそうです。

アコギで演奏すると、切なさがグッと増しますね。とりわけCメロの

 

心の傷は痛むけど丸くなんかなりたくない

情熱の火よ消えないで輝け

この部分の歌詞が、心にすごく響きました。やっぱり『茜空』は名曲だなぁと感じます。

 

 

 

『回復魔法』にまつわるお話も、すごく興味深かったですね。若いうちは、攻めることがとにかく大事だと思っていたけれど、守ることもすごく大事なんだということに気付いたということです。サッカーの守備と攻撃、ドラクエの攻撃魔法と回復魔法に喩えてお話ししていました。どちらのことについても、私はよくわからないのですが(苦笑)…。相手のトゲを抜いて、自分のトゲも抜くようなイメージなのかなぁと思われるお話もあって、深いなぁと思いました。 

少し軽めの、明るい曲なので、聴くだけで楽しい気持ちになれる曲だと思います。今の時期を形容詞で表すならば、"暗い"のイメージなのですが、そんな中に一筋を光を指してくれるような、とにかく底抜けに明るい曲だと感じています。藤巻さんが楽しそうに歌っていらっしゃって、聴いているこちらも楽しい気分になりました。

 

 

 

『まめ電球』の曲の成立背景にまつわるお話も、とても興味深いものでしたね。

『まめ電球』の歌詞の中に

欲張っても価値はないと祖父は言う 

というフレーズがありますが、これは本当に藤巻さんの祖父が仰った事だそうです。デビュー前後の、若い藤巻さんが、祖父に「いろんなことを欲張ってもだめだ」といった旨のことをおっしゃったそうです。そして、欲望を優先させるということは、人を傷つけるし良くないことだということが分かった、といったことを仰っていました。(詳しいお話の内容は、藤巻さんのインスタのIGTVでご確認ください。) とにかく"深イイ"話といいますか、哲学的といいますか、色々と考えさせられる内容でした。まず、この部分の歌詞の意味が分かって、昔から抱いていた「祖父?」という疑問が解消して、感動しました。

そして、

アーまめ電球ほどの灯りがあればいい

この部分は、"欲望"は大きく持ちすぎるんじゃなくて、まめ電球が照らし出せるくらいの狭い範囲で持つべき、という風に捉えればいいのかなと思いました。LEDライトは照射範囲がとても広いですが、まめ電球はそう広くないですからね。

 

『まめ電球』の演奏も、とにかくかっこよかったですね!アコギで演奏すると、あそこまでセクシーな感じ、おしゃれな大人っぽい感じになるんですね。間奏のギターソロがとにかく激アツでしたね!!音楽素人の私は、画面の前でうぉおおおと唸ってしましました。めちゃくちゃすごかった(語彙力がなくてごめんなさい)です。

 

 

 

そして最後に演奏された曲が、この1週間で製作された『Message』でした。初夏っぽい、爽やかな曲で、歌詞には今の状況がありのままに描かれています。外出自粛生活中は、変な時間に起きちゃったり、宅配便を取りに行って初めて外に出たり…みたいなことを仰っていましたが、本当に良くわかります。アーティストであっても、私のような一般人であっても、外出自粛をするという役割を担っている人は皆同じなのだということに気づかされました。また、この『Message』は、全国民皆の気持ちや願いを代弁してくれているのだと思いました。

何気ない日常が恋しくなって

不平不満、色々言ってたけれど

それさえも愛しい ありふれた日々よ

 

たとえ今は待つことしか

出来なくても

元気で過ごそうね

また会う日まで ほら

あなたは一人じゃないから大丈夫

 この部分が特に好きです。「あなたは一人じゃないから大丈夫」という歌詞が響きますね。今は外出自粛、そして人との接触を減らさなければいけない時期ですから、孤独を感じやすくなっていますが、コロナが収束したその時にはまた会えるし、なにより会えないからといって縁が切れてしまうというわけではないですもんね。

 

コロナで外出自粛をして精神的にも肉体的にも疲れを感じる今の私たちを励ましてくれる、とても良い曲だと思います!

 

 

・・・・・・

 

今週もインスタライブ、楽しかったですね!

 

 

藤巻さんの富士山の絵、とってもお上手でしたね。鉛筆画でしょうか?きれいな左右対称で、力強い輪郭でありながら、細かい部分は繊細に描かれていたように思います。

 

 

藤巻さんの哲学的な語りとか、楽しそうな演奏とか、少しゆるっとした感じとか、とにかく楽しいですね。来週もあるとわかっていると、日曜日のインスタライブを楽しみに一週間を頑張るようになってしまいますね。楽しい、癒しな時間を提供してくださる藤巻さんに感謝です。ありがとうございます!

 

 

懐古厨と言われてしまうかもしれませんが、やっぱり初期の曲は好きです。懐かしい!という感じもあるのですが、やはり独特な感じ、負の部分も含めた人間そのものを描いているような感じがして、とにかく一曲一曲の訴える力が強くて好きなんですよね。

今の時期に聴きたいのは、『フェスタ』かなと思います!「不思議なもんだ 気持ちなら持ちようだ」という感じですからね。

 

 

ただ、今日『回復魔法』を聴いて、アルバム『日日是好日』に収録されている曲の中には、明るくなれるような曲がたくさん入っているということに気づきました。ですので、『My Revolution』が聴きたいなぁと思いました。