わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【4月19日】藤巻亮太 インスタライブ!

もう既に週の半ばを越え、金曜日となってしまいましたが、先日の藤巻さんのインスタライブの感想を記していきたいと思います。

 

 

まず、セトリがこちらです。

 

1 指先

 

2 朝顔

3 Blue Jet

上を向いて歩こう(Cover)

5 南風

6 オウエン歌

 

 

部屋の背景となっている大きな写真が、新しいものになっていたので、その紹介がありました。登山したときに撮影した、音のない雷の写真です。この雷は、宇宙に対する上向きの雷であり、放電現象のようです。このことを歌った曲が『Blue Jet』だそうです。

 

個人的に『Blue Jet』も、アルバム『北極星』の中でとても好きな曲です。イントロが、朝露のしたたる森林の中にいるような感じがするので、すごく好きです。野生の森をイメージしたような笛?の音だと感じています。サビのどんどん押しあがっていくような感じも好きです。

天と地を結んで

悪夢を終わらせて

 

 この部分は、まるで今の新型コロナ感染の収束を願うようなフレーズにも取れますね。

 

 

朝顔』が演奏されたときには、みなさん歓喜に沸いたことと思います!私もです!あまり最近演奏されない、初期の名曲ですね!イントロの力強い感じ(じゃかじゃ~ん、じゃかじゃ~んという感じ)が、アコギアレンジで聴けて、とても嬉しかったです。色々な意味で懐かしい(!)曲ですね。

 

 

藤巻さんは最近ipadを購入なさったそうで、サンドウィッチマンのライブ映像を観たり、色々できたりして楽しい!とおっしゃっていました。おうち時間の、いい相棒となっているようですね。

 

 

 

私が一番共感したお話が、曜日感覚がなくなってきているというお話です。めちゃくちゃわかる!と思いました。

日曜日にインスタライブをやると、「あっ今日は日曜日だ」みたいに曜日に気づくのでいいですね、みたいなことを仰っていたと思います。しかもこれから毎週インスタライブをやってくださるそうで、嬉しい限りです!私も、日曜日のインスタライブに向かって頑張ろうと思えます!

 

 

 

そして、もう一つ共感したお話が、コメントを見ながら演奏すると、歌詞が飛びそうになるというお話です。人間って、2種類の違う言葉が頭の中に入ってくると、頭の中が混乱してしまいますよね。すごく切実な問題で、よくわかるなと思いました。

 

演奏中は、コメントを見るのは難しいと仰っていました。また、歌詞が飛びそうになるのも、(コメントをくれる)君たちのせいだよ!と仰っていたのですが、いやぁ~可愛いですね~。ちょっと怒った風の感じが、ファンにとってはウマウマでしたね!(少し変態っぽくてごめんなさい)

今回のインスタライブで、私が一番印象に残った場面です。

ただ、コメント全体に対して、嬉しいとか、いいね!とか仰って下さるので、ファンも嬉しくなってどんどんコメントを送ってしまうのだと思います(笑) 私もそうです(笑)

 

 

今回演奏してくださった曲には、懐かしさもあり、新しさもあり、また少し違った感じもあり、とてもよかったですね!『上を向いて歩こう』については、すっかり藤巻さん色に染まっていましたね。こんな時期に聴きたくなる曲です。

 

 

次回のインスタライブでは、『日曜日』を披露してくださるそうです!!!(大ニュース)

あの超速い、しかもイントロもめちゃくちゃカッコいい!初期の名曲を聴けるなんて…とても楽しみですね!インスタライブが開催される日曜日にぴったりですね!

 

 

・・・・・・・

 

 

いつもどんな曲をリクエストさせていただこうかなぁ~と悩むのですが、やっぱりレミオロメンの初期の曲の何かがいいなと思っています。

今一番聞きたい曲は、『モノクロの未来』です。この曲は、自主制作盤に収録されている曲で、量産化されていないレア曲ですが…いつかいつかセルフカバーを聴いてみたいな…とこっそりと思っています。

 

『アカシア』とか『海のバラッド』、『昭和』、『歩調』が聴きたいですね。

そして、『夢の蕾』も聴きたいなと思っています。きっと勇気づけられる気がするんです。新型コロナ感染の収束を願って…。

 

 

一週間に一回、ゆるっとしたトークと素晴らしい演奏を楽しむ時間ができて、とても嬉しいですし、癒されますね。精神的な疲れをほぐしてもらえていて、とてもありがたいです。このインスタライブから、コロナに負けないための活力をもらっています。

藤巻さん、ありがとうございます!