わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【5月3日】藤巻亮太 インスタライブ

今週も藤巻さんがインスタライブを開催してくださいました! 

 


実は・・・私は月曜日から、この日曜日のインスタライブを楽しみ にしていました(笑)それくらい、精神的に疲弊しているし、楽しみにしていることも何もなくて・・・ともかく、今は藤巻さんのインスタライブが一番の楽しみですね!

 

 

こんな時期に、癒やしと元気を与えてくれる藤巻さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

 


今回のセトリはこちらです。

1 電話
2 アカシア
3 紙飛行機
4 僕らの街
5 Message(新曲)

  

 

 

今回の1曲目は『電話』でした。アルペジオの音に温かみがあって 、そして綺麗で・・・聴いているだけでうっとりしてしまいました。

別の街に暮らす君よ 寄り添ってやれないが 僕はここにいる

などなど、まさに今の状況を表している歌詞があって、人と人との 直接的なつながりを持つことが出来ない(ソーシャルディスタンス、3密の予防、人の移動自粛)今だからこそ聴きたくなる曲ですね 。人と人との物理的・直接的なつながりを持つことは出来ないにしても、精神的なつながりは持ち続けることができるということを忘れてはいけないなと感じました。

 

 


藤巻さんの故郷である山梨県にまつわるお話をたくさん聴くことができた回でした。

この時期になると実家にハナミズキが綺麗に咲いていること、花が落ちて新芽が出始めていることなど、藤巻さんの地元で感じられる、今の季節のお話でした。この季節が一番好きと仰っていましたが、この季節の自然の美しさは本当に良いですよね!

 

そのような新緑の季節に、『アカシア』は本当にぴったりですね。『アカシア』は、その花の匂いが好きで、香ると懐かしさを感じるという気持ちを込めて作った曲だそうです。

 

 

 

個人的に、『アカシア』は本当に大好きな曲なので、演奏していただけでとても嬉しかったです。CD音源とはまた雰囲気の違った感 じで、とても良かったですね。イントロのメロディがすごく好きなんですが、シンプルだからこそ、メロディの良さを感じられました。アコギだと、春風のような柔らかい風に包まれているような感じの雰囲気の曲になっていいですね。

 

風一つに優しくなれるんだ そうだ
その花が咲いたら思い出してみて

メロディーも含めて、この部分が特に好きです。藤巻さんの今日の お話を聴いて、「その花~てみて」について、先程のお話がこの詞 の背景となっているとわかって、ますますこの詞が好きになりました。

 

 

 

 

藤巻さんの地元は盆地になっているので、昔は、立ちはだかる山々の向こう側には何があるんだろうと考えていたそうです。 その壁のようなものを越えても、またその先に壁はあるかもしれな いということ、また、人には原点というものがあって、そこからど んどん飛び出していって、また原点に戻ってきて、行ったり来たり しているということといった旨のことを仰っていたと思います。

 

盆地を形成する山々は、壁であり、自分の世界と他の世界を隔てる ものという捉え方には、なるほどと思いました。
このようなお話を聴いてから、『紙飛行機』の歌詞と向き合ってみ ると、「そういうことだったんだ!」と深く納得しますね!  

 

 

空の彼方へ 続く世界よ
誰に会うのか 果てはあるのか
憧れている 黄昏れてみる
恋い焦がれて今 旅に出たんだ

この部分は、藤巻さんの山々の向こうに広がる世界への強い想いを表しているんですね。

 


『紙飛行機』は、アルバム『北極星』を初めて聴いたときに鳥肌が 立つほどカッコイイ!と思った曲なんですが、今回の演奏もめちゃ くちゃかっこよかったですね!アコギをかき鳴らすような感じで、 勢いと爽快感に溢れていて、ウワーッと心の底から湧き上がるほど 興奮しちゃいました。

Cメロ部分の曲の雰囲気が、ギター一本で原曲通りに変わっていて、音楽素人の私は、ギターの表現の振り幅のすごさ、そして藤巻さんの演奏力のすごさを感じました。

 

 

みんな元気かい 俺は変わった

この部分を笑顔で歌う藤巻さんが、とにかく好きです。PolestarのライブDVDでもそうですが、「変わった」という言葉が 、藤巻さんの表情で体現されているという感じがします。本当に藤巻さん自身が、心からそのように感じているということが伝わってきます!

 

 


また、都会から地方への移住についてのお話も興味深かったですね 。地方に住むということは、選択肢が少なくなって不自由になるけれど、その分悩みが減るということ、地方に住むからこそ 、『ここでやっていくんだ』という気持ちが強くなるということ、そういう人がもつ強さがあるといったようなことを仰っていたと思います。 まさにその通りですよね。このお話を聴いて思い出したのが、『Wonderful & Beautiful』の歌詞でした。

 

 

『僕らの街』は、中部横断道の新清水JCT~富沢IC開通によせ て作られた曲だそうです。良い曲ですね。初めて聴いたときから、 サビの雰囲気に和風な感じを感じるのですが、私だけでしょうか? 優しい声に、優しいメロディーで、夕暮れ時に聴きたくなる曲だな と感じます。

 

 

暮らしてくんだ 僕らの街で さあ

この部分は、藤巻さんの仰る『ここで やっていくんだ』という決意のことを表しているんですね。ここの街に、自分達は根を張ってい くんだという強い気持ちを感じますね。

 

長い冬が明け春の温もりに
包まれて 涙する

この歌詞に心が掴まれました。山梨の気候のことを表しているのだ と思いますが、今の辛い状況にも通ずるものがあるなとも思いまし た。

 

 

 


最後に演奏された、新曲の『Message』もとても良かったで す。これこそ、“優しい歌声に包まれている”状態になれる曲だと思います。
今週は歌詞に没頭して聴くことが出来ました!歌詞が本当に染みますね。
サビの、とろけるような音の連なりが、とにかく綺麗で、耳心地が良くて好きです。この素敵なメロディーにのった 

夢から覚めたとき
魔法が解けたとき
あなたは誰の幸せを祈るの

この部分が、心に強く響きました。まず言葉の羅列が美しいですよね。そしてこの状況が終わったときの世界を考えるという“希望” を描いている点、誰の幸せを祈るのかと問われることによって、他者とのつながりを考えさせられるという点で良いなと思います。

 

 

・・・・・・

 

 

手の喩えのお話が良かったですね。同じ手であっても、見方によって、手の甲はごつごつしていて、手のひらは沢山線があって、というように表と裏で違うということを仰っていました。手の甲がネガティブ、手のひらがポジティブだとしたら、ネガティブな面が見えている時は、くるっと向きを変えて、ポジティブな面を見るようにしようということだそうです。ポジティブなこともネガティブなことも、表裏一体でもあるということなんですね。

ともかく、ネガティブなことばかりではないということ、50パーセントはネガティブなことだとしても、残り半分(それ以上)はポジティブなことがあって、それを忘れないようにしようということを仰っていました。

 

 


最近、藤巻さんは読んでいなかった本を読んでいらっしゃるということで、村上春樹さんの本(『騎士団長殺し』)のお話をなさっていました。そこで、ト コトコトコ・・・というオノマトペを使って、お話を説明なさる姿 が、とにかく、めちゃくちゃ可愛かったです・・・。「え!? もう幼稚園の先生ですか!?」って思ったくらいです。 トコトコトコ・・・と言って、写真の中、頭のまわりを、 指で歩く姿が、今回最大の可愛さを放っていました。

 


なにより今回のインスタライブで印象的だったのは、演奏中、終始藤巻さんが笑顔だったこと、楽しそうにノリノリでギターを弾いて いらっしゃることです。とりわけ、 ライブの最後で足を上げる姿には驚かされました。もう今回、 可愛すぎて・・・お腹いっぱいです。

 


演奏中にもコメントを読む技術を身につけたこと、ただ発信しているだけではなく、コメントを通じて視聴者とも繫がっていると感じていること、椅子を変えたこと、背景のチェコの写真のこと、喉の調子の戻りが悪いことなどなど、 書き切れないので、まだインスタライブを見ていないという方は、 是非藤巻さんのインスタライブをIGTVでご覧ください。(期間限定公開だそうです!)

 


・・・・・・

 


あの・・・我慢できずに書いてしまいますが・・・  


今回の藤巻さん、かっこよすぎませんか!!!!(心の声ダダ漏れ

 

 

髪の毛が伸びてきて、ちょい長めで、左右に分けてって・・・似合いすぎです!前髪の毛先のウェーブが、セクシーなんですよ!もうめちゃくちゃ好みの髪型で、最初からドキがムネムネして仕方なか ったです。

 

 

そして、黒ポロシャツ、黒ズボンですよ!しかもポロシャツは、ボタンが全てあいているという!!夏服最高!ポロシャツ大好きマン なので、尚更ヤッターという感じでした。


まさに好きな男性が、春服から夏服に変えた姿を見たときの、ドキッという感情ですね!

 


感情のままに書き表すならば、

今日の藤巻さん、たまらん!!!やばい!!!かっこよすぎ!!!という感じです。

色気のかたまりです。最高です。胸いっぱい、お腹いっぱいです。ありがとうございます。

 

 

・・・・・・

 

今回も楽しい時間を過ごすことが出来て、とても癒されましたし、幸せな気持ちになりました。好きな音楽を聴けて、藤巻さんの深イイ哲学的なトークも楽しめて、そして藤巻さんがかっこよくて、本当に素晴らしい時間です。

日曜日の15時からの時間が、最近の一番の楽しみなんです。そして藤巻さんのライブから、1週間分の活力を貰っています。もう感謝感謝ですね。

 

 

インスタライブでは、みんなが特等席で藤巻さんのライブを楽しむことが出来て、普段からライブに行けない身である私としては、本当に嬉しいんです。web面接みたいに、目の前でライブをしてくれているみたいな感覚になりますね(笑)