わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【感想・最高!】藤巻亮太、インスタライブ!

4月12日15:00~、藤巻さんがインスタライブをしてくださいました!

 


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出自粛をしなければならない今、暗い気持ちになりがちな日々が続いています。

 

実際に私は、2月中旬頃から外出自粛を続けているのですが、そ ろそろ自粛疲れで精神的にも参ってきてしまいました。そんな中で の、藤巻さんのインスタライブは、私にとっては非日常的なイベントとなり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

インスタ ライブをやってくださった藤巻さんに、とても感謝しています。

 


まず、今日のセトリです。

 

1    日日是好日

2    sakura
3 マスターキー
4 深呼吸
5 3月9日

 


実は、15分くらい過ぎてから、『あっ!今日は藤巻さんのインス タライブだった!』と思い出し、急いでライブを見始めました。 ですので、『sakura』の終わった頃から見始めました。( ファンとしてダメですね・・・)

 

 

藤巻さんは、最近将棋を始めたそうです。なかなか渋いですよね。 藤巻さんの、色んな分野の新しいことに意欲的に取り組む姿は、素 敵ですよね。是非見習いたいものです。

 

 

浦沢直樹さんの『MASTERキートン』という漫画を紹介して、 そのつながりで『マスターキー』へと入っていったのは面白かった ですね。

 


私は『マスターキー』は、『北極星』の中で1,2を争うほど好きな曲なので、とても嬉しかったです。自分が特に好きな曲を、 ライブで、弾き語りで聴ける(しかも無料!しかも家で!)ってなんて幸せなことなんだろうと感じました。

 

 


その後『深呼吸』が演奏されたことには、大変驚きました。 『ether』収録曲なので、割と古めの曲ですよね。

藤巻さんが ソロ活動を始めてから、ライブで演奏された事って、わりと稀だと 思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。とにかく、PolestarのライブDVDにも収録されていなかったですし、 他のライブ配信でも聴いたことがなかったような気がしますし、な んといってもレミオ時代の曲ですから、とにかく嬉しかったです!

 

 

 

単調な日々の中 夜中 複雑な世の中
新しい刺激 磨り減って すぐに瓦礫

この冒頭のフレーズが現状にピッタリだと思いました。

今、家に引 きこもる時間が長くなって、外出するという楽しみもなくなって、 本当に「単調な日々」を生きているような気がします。自分の生活 は驚くほど単調だというのに、日本は今、コロナウイルスの感染拡 大防止のために、外出自粛による経済活動への影響をおさえるため に、慌ただしくなっています。政府だけでなく、各地方公共団体の 長が、日々色んな方策を打ち出したり、説明のためにテレビ出演し たりして、彼らの顔にも疲弊の色が見えてきてますよね・・・。 なんだか、これこそ「複雑な世の中」という感じがします。

 

 

自分の仕事(?)は、とにかく家にいること、それゆえ生活も味気 なくなってきます。キラキラしたインスタを見てみると、# おうち時間ということで、お菓子作りとか漫画、 小説を読むこととか、ゲームとか、Netflixとかを勧める投稿が多いので、私も『新しくゲームを始めてみよう!』と思って、 始めるのはいいんですけれど、すぐに飽きてしまうんですよね・・ ・(苦笑)


これこそ、「新しい刺激」を求めたのはいいものの、すぐに飽きて 、「瓦礫」になってしまう・・・。

 

 


こういう日々の中にいるからこそ、この藤巻さんのインスタライブ が、最近の中で一番の楽しかったことになりました。

本当に、藤巻さんに感謝です。

ありがとうございました!

 

 


最後の『3月9日』もとても良かったです。何度聴いても、あたた かい気持ちになりますよね。コロナ疲れしている私達にとって、 最大の癒やしになりました。

 

 

・・・・・・

 


繰り返しになりますが、藤巻さんのインスタライブがとにかく嬉しくて、楽しくて、ワクワクして、元気を貰えて、癒しを貰えて、最高でした!

 

 

次回に期待しちゃいますね。もちろん藤巻さんはお忙しいでしょうから、そこは無理なさらず、と思っています。

 

 

インスタライブは、個人的には見やすいのでありがたいですね。ラ インライブは、アプリをいれてもいなければ、使い方もよく分から ないので・・・。

 


インスタライブでは、藤巻さんの歌いたい曲を歌って欲しいですね!

 

カバー曲も良いのですが、ただやっぱり、 藤巻さんの曲、レミオ時代の曲聴きたいなと思っています。(個 人的な願望です)

レミオ初期の曲とか聴けると嬉しいですよね・・ ・あれ、さすがに欲張りすぎですね!

 


哲学者藤巻亮太ですから、きっと藤巻さんが今だからこそ伝えたいメッセージが こもった曲とか、今の状態を表現しているような曲を選んで、歌っ てくれるんだろうなと思いました。
 

 

 

 

余談ですが……

深呼吸する藤巻さん、可愛かったですね!コホン、とする姿も!終始可愛かったですね……もう、めちゃくちゃ可愛すぎません?!曲もそうなんですが、藤巻さんの少しラフな姿を見れたことも、私にとって癒しになりました。ありがとうございます!