わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【私の好きな5曲】JUDY AND MARY

ジュディマリも好きで、普段からよく聴きます!ただ、私は『FRESH』と『ORANGE SUNSHINE』の2つのアルバムしか持っておらず、かつ後期の曲をよく知らないので、5曲だけ選ばせていただくことにしました。

 

 

①BLUE TEARS

BLUE TEARS

BLUE TEARS

 

ロックな曲でありながら、どこか感情を揺さぶるような、切なさの溢れるメロディーで、すごく好きです。

 


特に私が好きな部分が、

流れ去る 透明の

ここの部分なんですが、ここのコード進行が、C D G Emとなっているそうです。この流れは非常に滑らかで良いですね !

 

 

また、サビの冒頭部分である、

忘れかけてた 遠い記憶 風が かき乱すように

ここの部分も好きなんですが、ここのコード進行は、G Bm Em Gとなっているそうです。


この曲は、主人公が、昔好きだった人と過ごした最後の夜のことをふと思い出して、それをどんなことがあろうとも絶対に忘れること ができないだろうと思っている、 ということを表現していると思います。

 

また、主人公が好きだった人には、自分の気持ちを伝えられないままお別れしてしまったのか なと思っているのですが、それがまた切ないですよね。

 

 

たくさんのウソは あの人を いつか壊して・・・

という歌詞がありますが、なんとも意味深ですよね。そして、切なすぎるんです。

 

 

YUKIさんがまだロリータ(で合っていますかね?)路線で活動 していた頃だと思うので、少し幼い感じの声で歌われているのです が、それがまたなんとも曲とマッチしてますよね。

 


上京したばかりのまだまだ若い子が、「忘れかけてた」地元での思い出の恋を思い出している様子を想像してしまうのです。

 

物語性が強くて、たとえ自分がそのような経験をしていないにしても、聴くだけで共感して胸が締め付けられる・・・そんな切ない曲 です。私がジュディマリの曲の中で一番好きな曲です。

 

 

 

②Brand New Wave Upper Ground

Brand New Wave Upper Ground

Brand New Wave Upper Ground

この曲は、とにかく勢い良し、伸び良しの、真夏に聴きたくなる曲です。

 

この曲では、すっかりYUKIさんも、幼い系からキラキラしていてカッコイイ!という感じになっています。

 

また、 なんといっても、YUKIさんの伸びやかな声が本当に素晴らしいですよね!空中に描かれる放物線のように、ゆったりとしつつ、 伸びやかで、聴いていて本当にすごいなと感じます。

 


サビがとにかく好きです!

2人で夢を見ている 胸を痛めて揺れてる

この部分については、浜辺をザクザクと歩いているようなリズム感 で、爽快な気分になります。流れるような感じがまた良いですね!
「胸を~揺れてる」のメロディーが綺麗ですよね。

 

 

追い風を辿れば 雲が晴れてゆく

この部分では、TAKUYAさん(確かそうでしたよね?)とハモ っていて、綺麗だと思います。

特に「ば」の音が好きで、何回も聴いてしまいます。パンっと広がるような音で「ば」が発音されてい て、なんとも気持ちの良い音です。

 

 

曲のテーマとしては、「有能なサーファー」は、今は鳴かず飛ばず だけれど、これからは彼(?)が活躍できるような、 彼の時代がやってくるよ!彼がかっこよく乗れるような波がやって くるよ!ということを表現しているものなのかなと思いました。

 


brand new waveは、真新しい波、という訳になりそうですから、そういう 風に捉えることができるかと思います。


一般的な応援ソングにあるような直接的な言葉はないにしても、聴き手を勇気づけてくれる応援ソングでもあるとも思います。

 

 

 

③ドキドキ

ドキドキ

ドキドキ

この曲は、私がジュディマリをしっかり聴こうと思うきっかけとなった曲です。

 

以前 どこかで、この曲のMVを見たことがあるのですが、そのMVでは メンバー全員が制服姿で演奏していたような気がします。 そのMVでの恩田さんがとにかくカワイイ~!と思い、感動したの をよく覚えています。

(ちなみに、私は恩田さんファンです。 男性が目元にお化粧をすると、こんなにかっこよくなるんだ! ということを知りました。)

 


イントロのギターが、胸の高鳴りを表しているような高揚感をもっ た音で、曲の冒頭からドキドキ感を与えてくれます。

 

 

私が好きな部分は、Aメロ部分です。歩くようなリズム感や、落ち着きがありつつ、広がりを見せてくれる曲調がすごく耳心地が良く て好きです。身体にすぅ~っと染み渡るような感じがします。

 

 

陽は落ちる あたしの上に
消えないで 胸のドキドキ

この部分は、AメロやBメロ、サビとは違って、少し不安げな曲調に感じられます。

ドキドキするという感情が、いつかなくなってし まうという寂しさを表現しているのかなと思いました。 確かに大人になれば、思春期の頃に感じていたドキドキの感情なんて、なかなか感じられなくなってしまうものですよね。

 


この曲は、学生時代にしか味わうことができないようなドキドキ感を、大人になっても大事にしていきたいなという思いの詰まった、 かわいらしい曲だと思います。

 

 

 

 

④ダイナマイト

ダイナマイト

ダイナマイト

この曲は、勢いがすごくて、しかも歌詞はド直球で(曲中に何回も 「ダイナマイト」と出てきます)、パンクな感じもありつつ、YU KIちゃんの声がとてもかわいらしいので、可愛い系パンク、みたいな感じになっている曲です。

 

 

この曲は、Aメロからサビまでせかせかと駆け抜ける感じがあるの で、気分をアゲたいときに聴きたくなる曲です。

 

 

私がこの曲の中で一番好きな歌詞が、

目指す場所は いつも 変わるけれど
信じてるものは いつも 変わらない

この部分です。

とある目標に向かって頑張っていたけれども、失敗して挫折してしまったときに、この曲のこの歌詞にとても励まされ ていました。


環境の変化、結果の有無によって、自分が目指すべきものというも のは変わってくるものです。しかし、たとえ目標が変わったとしても、 自分の信じているもの、つまり信念は決して変わることはないのです。

 

実際、私はとある目標を達成できなかったことで、その後の目標は変わってしまいましたが、それでも、挫折する前から抱いていた信念というものは、それが正しいものである限り、絶対に変わるものではないということを確信しました。

 


「目指す場所」と「信じてるもの」を対比させているわけですが、 本当にその通りだと思います。

語感も良く、また真理でもあり・・ ・この部分が非常に良く作られていて、すごいなと思いました。

 

 


⑤DAYDREAM

DAYDREAM

DAYDREAM

私は、この曲をきっかけに、ジュディマリを知りました。


ものすごく切羽詰まっている感じというか、余裕がない感じ、何かに追い詰められているような感じのあるメロディーで、聴いている こちらもそのような気分になってきます。

 

 

静かにAメロに入ったかと思いきや、あっという間にサビに入り、 どーんと爆発するような、YUKIさんの力強い声が響き渡るとこ ろが、この曲の聴き所ですよね。

 

 

また、サビの、

しんきろうの 真ん中で

この部分のどんどん階段を降りていくように感じられるコード進行 が、大変気持ちよくて、凄く好きです。

ちなみにコード進行は、

D m7 G7 C Fmaj7(Capo5)

となっているそうです。セブンスコード が多用されているんですね。

 


私の好きな歌詞は、 

清らかなままで いられない都会に
夢のように さけびは届かないままで・・・

この部分です。


この曲にも、都会=汚れてしまう場所、という前提があるようです 。

私の個人的なイメージでは、白昼夢を見てうなされている様子( 夢の中で恐怖を感じている)と、都会の中で置いてけぼりになり、 自分が自分でなくなってしまう恐怖を重ね合わせているような感じ がします。

 

叫びが届かないことや、早く誰か助けて欲しいという気持ちなどといった焦りのようなものが、 先程述べたように曲調からも感じられます。
 

 

・・・・・・・・・

 

以上、私が好きなジュディマリの曲、5曲をご紹介しました。

 

私はそこまで深いファンでは無いのですが、ジュディマリの魅力はYUKIさんの自由な感じにあると思っています。

 

大きく体を動かしたり、ニコニコして歌ったりと、とにかく元気っ子という感じであり、かつ可愛くて、とても輝いているなあと思いました。あの可愛らしい笑顔が、私たち聴きてを魅了しますね!