わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

BAADが再結成するという"奇跡"を噛みしめている(8月1日追記)

こんにちは、わんわん電鉄です。

 

もう6月なんですけどね・・・色々と忙しくて、このことを知ったのが、6月15日の夜中でした。

BAADが奇跡の再結成ッッッッッ・・・!!???

ビーイング系のアーティストって夏の曲多いよなぁ・・・』とか、ぼんやり考えていたときに、BAADを検索したら、4月の再結成のニュースを目撃することになりました。

www.barks.jp

4月6日あたりの私、まじでなにをしていたんだ・・・そして、そこから2ヶ月も経っているとは・・・数年に一度の失態です。もっと早く知りたかったです・・・。

 

 

今更ながら、このニュースを知ったときには、もう嬉しくて嬉しくて、夜中ではありましたが、興奮しまくって飛び跳ねました・・・。というのも、私は、ずっとBAADが何らかの形で再始動することを何年も心待ちにしていたからです。2019年には、WANDSZYYGが再始動したということもあり、『これは、BAADも再始動する可能性があるのでは・・・!?』と、微かな期待を抱いていました。

 

 

いやぁ~・・・ついにですよぉ~・・・!!!(嬉しいニュースを噛みしめている)

 

 

私がBAADを知ったのは、小学生の頃だったかと思います。やはり、アニメのスラムダンクの影響です。当時の我が家には、スラダンの漫画が(確か)全巻揃っていましたし、アニマックスかなにかでアニメを観ることができるといった環境がありました。また、アニメのOP・ED集のCDもありました。

私は、当時から、BAADの『君が好きだと叫びたい』はもちろんのこと、『ENDLESS CHAIN』という曲が大好きでした。

 

 

それから数年後、大学受験の頃(2010年代後半です・・・)に、再びBAADの曲に出会いました。当時の私は、いわゆる『懐メロ』にハマっていた頃で、とりわけ、ビーイング系にドはまりしていました。WANDSやREV、DEENなどが好きでよく聴いていたのですが、その流れで、BAADの曲もさらに聴いてみよう!となり、ネットで色々と探していました。

 

 

ネットで色々・・・と言っても、BAADの曲って、今となっては入手困難なんですよね。Youtubeにあがっているのは、ほぼ全部非公式のものですし、各曲は、配信もされていません。さらに、リマスタリングされたCDが新たに売っているわけでもなく、当時リリースされたアルバムをレンタルするのも、中古で購入するのも難しいのです。

(8月1日追記)

BAADのシングル及びアルバム(1993年~1994年にリリースされたもの)のサブスクが解禁されました~~~!!!!配信サービスでは、楽曲ごとに購入することもできます!!!やったぁ~~~!!!(嬉しすぎて、サブスク解禁後早速、LINEアカウントのBGMにBAADの曲を設定した人です笑)

baad.lnk.to

 

 

 

数年前、中古CDを大量に扱っている某CDショップ(今は閉店している)で、運良く『君が好きだと叫びたい/Take My Desire』の8cmシングルを見つけ、購入したことがあります。この『Take My Desire』が本当に名曲で、本当に好きな曲です。

 

 

そういうわけで、実のところ、BAADの曲を色々聴いたことがある、というわけではありません。ある意味で、「BAADの他の曲も聴きたいから」という理由で、再始動等を望んでいた、といえると思います。

 

 

・・・・・・

 

"奇跡の再会"とされるイベントは、既に5月18日に終わってしまったようで、その後のイベントの告知はないようです。今後、また新たにイベントは企画されるのでしょうか?このイベントのためだけの、短期間の再結成なのかな?とも思ったのですが、公式HPとTwitterInstagramが新たに開設されていましたから、今後もしばらくは継続して活動なさるということなのでしょう。いやぁ~楽しみですねぇ。

 

 

私は、もう何年も再結成を待ち望んでいたので、今回、その希望が叶って本当に嬉しいです。それも、オリジナルメンバーでの再結成とのことで、本当に"奇跡"のように感じています。

私は、いわゆる『懐メロ』というのが非常に好きなのですが、これらの曲を聴いていると、ときに寂しくなることがあります。なぜなら、それらの曲が当時演奏していたメンバーによって再び、現在において演奏されることはほとんどないからです。全てのグループが今も継続して活動しているなんてことはありませんからね・・・。今回、BAADが再結成して、今後、なんらかの形でBAADの曲達を本人が演奏することがあるのだろうと思うと、すごく救われるような気持ちになりますし、「過去」がより鮮やかに、いきいきとしたものになってくれるような気がします。

 

 

今後の活動が楽しみです!

 

 

・・・・・・

 

 

先日、ドラムの新井さんがお亡くなりになったとのことでした。

ご冥福をお祈りいたします。

natalie.mu