わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

【オススメ】スピッツ『放浪隼純情双六 Live 2000-2003』レビュー

スピッツのライブDVD/Blu-rayの中から、今回は『放浪隼純情双六 Live 2000-2003』について、私の感想・レビューをご紹介したいと思います。

 

私の印象に残った楽曲をいくつか取り上げ、それについて言及していきます。

☆印象的な楽曲

①エロい!『ローテク・ロマンティカ』

この曲は、以前から歌詞にエロさを感じていたのですが、ライブ映像を観て、さらにエロいなと思いました。

 

例えば、

足で触り合っている ふんづけてもいいよ

地平を彩るのは ラブホのきらめき

などの歌詞から、そのように思いました。

 

その理由は、照明の色です。水色とピンクの照明が交互に使われるのですが、そのピンク色が官能的だと感じさせるのです。

おそらく、ピンクというのは、なんとなくエロい印象を与えるから だと思います。(テレビ番組にありがちな、 お色気シーンの照明って、大抵ピンクか紫ですよね。) 社会が作り上げた謎の感覚ですね。

 

2色の照明が、高速で交互に使われるので、チカチカ感が凄いです 。そして、めっちゃ派手です。

 

マサムネさんの衣装も、キラキラした?ストライブのスーツ(時代を感じる・・・)なのですが、ホストみたいで、ますますその歌がエロく感じてしまうのです。


②カメラワークがかっこいい!『今』

『今』をCDでは、あまり聴いたことがなかったのですが、ライブ 映像を観てからは虜になりした。


カメラワークがとにかくかっこいいんです!流れるようなバッキングが主となる、『君と~』からの部分で、ステージが端から端まで 映る(少し横長にゆがんだような映り)のですが、 そのシーンがすごく好きです。

4人が横長の1画面に映っていて、 バンド感がバッチリ出ていてかっこいいんです!


③照明が良い!『8823』

勢いのある、ロックな曲である『8823』を、ライブ映像では視覚的に楽しむことが出来ます。

 

Aメロはすごく落ちついていますが 、そのときの照明の色は深い青です。ステージ全体が青く染まってて、まるで深海に潜っているようなステージなのです!

 

確かに、この曲のAメロはすごく落ちついていて静かで、聴いていると、奥深い海の底にいるような感覚に陥りますね。

その感覚が、 具現化したステージだといえそうです。


④化ける!『ガーベラ』

この曲は、CDで聴く限りは「落ちついたバラード曲だな。良い曲だな~。」くらいにしか思わなかったのですが、ライブでのこの曲はすごく切なくて、幻想的で、ステージが異世界のようでとても良かったのです。

 

同じ曲でも、耳で聴くだけなのか、それとも目と耳で聴くのかによって大きく曲の印象が変わってくるものなのだとも思いました。

 

青っぽいステージ上で、灯籠?のようなものが赤くボンヤリと光っていて、すごく幻想的です。

曲のまったりした感じとよく合っていると思います。

 

マサムネさんが実際に歌っている姿を見ると、ますます歌詞に感情移入してしまいます。

 

もともと

ガーベラ 都合よく はばたけたなら ここにいなかった

この歌詞が凄く好きなのですが、歌っている姿を見ることによって、その歌詞が胸に直接訴えかけてくるのです・・・。

 

ライブ映像を通じて、以前よりも何倍も、この曲が好きになりまし た。


⑤ライブだとさらにかっこいい!『ホタル』 

CD音源よりも勢いがある感じがします。(実際に曲のペースが上がっているのでしょうか?)

 

『ホタル』は、割と切迫した感じのあ る曲だと思っているので、少し勢いがある方がより良いかな、 と思います。

 

イントロのアルペジオから、『ホタル』の世界観に引き込まれます 。

 

最後の大サビでの爆発力がとにかくすごいので、是非一度ライブ映像を観てほしいです。


以上、5つの曲を取り上げてみました。
他にも、このライブDVDの見所があるので、簡単にご紹介したい と思います。 

 

☆このDVDの見所

田村さんが暴れる!蹴る!叩く! 

『俺のすべて』だったと思うのですが、田村さんがベースを蹴ったり、回したり・・・と、とにかく暴れます!

私は実際にライブに行ったことがないので、この姿を見てとても驚いてしまいました。「これがウワサの・・・!!」 という感じです。 


暴れる田村さんを、﨑山さんや三輪さんがニコニコして見ている様子も微笑ましくて好きです。

 

タンバリンを投げてキャッチする、可愛いマサムネさん!

放浪隼純情篇の『俺のすべて』の曲の最後で、マサムネさんがタンバリンを高く投げて、それをキャッチします。これが、 超可愛いんです!

 

オフショットも充実!

放浪隼純情篇の曲の合間に織り込まれているオフショットは必見です。

主に『三日月ロック』に収録されている楽曲がBGMとして使われています。楽曲を楽しみながら、メンバーが少しおふざけ?してい る様子を楽しむことが出来ます!

ステージでは、かっこよく楽器を奏でるメンバーが、無邪気に雪で遊んでいるという、 このギャップ・・・鼻血ものです。 

 

メンバーの様々な衣装を楽しむことが出来る!

このDVDでは、5種類のメンバーの衣装を楽しむことが出来ます 。(双六篇で2種類、放浪隼純情篇で3種類・・・のはずです。) とりわけ私がドはまりした衣装は、マサムネさんのスーツです。似合いすぎなんです・・・セクシーすぎます。

 

和気藹々としたMC! 

このDVDには、メンバーのMCが収録されています。聴いている だけで、ニヤニヤしてしまいます。ちょっとグダッとした感じが、 またいいですね。 

 

豪華!『俺のすべて』を2つ収録!

「え、なんで同じ曲が2種類入っているの?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが良いんですよね!!

一枚のDVDで、1つの曲について、2つのライブの様子を楽しむことが出来るなんて、豪華だと思いませんか!?

「 こっちではこんな感じで、こっちではこんな感じだったんだなあ・ ・・」と、2つのライブの雰囲気の違い(ステージの違い、メンバ ーの衣装の違い、マサムネさんの歌っている様子の違いなど)を楽しむことが出来ます!

 

・・・・・・

 

私は、この『放浪隼純情双六』を激推しします!

 

コアなファンの方にはもちろん、ロックなスピッツを観たい!とい う方や、『三日月ロック』が大好きな方、オフショットが観たいと いう方・・・とにかく、全スピッツファンにおすすめです!

 

値段も他のDVD/Blu-rayに比べて少しお安いので(小声)、まだこのDVDを持っていないという方は是非!購入を検討し てみてください!