わんわん電鉄

好きな音楽は、鉄道の路線網のように広がっていくものだと思う

スピッツ 新アルバム『見っけ』発表

15日0時に、スピッツの新アルバム『見っけ』の発売が発表されました!


https://spitz-web.com/mikke/album/



すごく楽しみです!
『醒めない』から、約3年も経つんですね……早い!


とりわけ、ベルゲン会員限定のゴースカライブCDは羨ましいです。



なぜなら、『インディゴ地平線』が収録されているからです。この曲は、私が大大大好きな曲ランキングトップ10に入る曲であり、思い出の曲であり、心を浄化してくれる曲であり……と、様々な思いの詰まった曲なのですが、これまでライブ音源がディスクになることはありませんでした。(確かそうですよね?)


好きな曲のライブバージョンって、聴いてみたいですよね。なにしろ、私はスピッツのライブに行ったことがないので、聴く機会など当然ありません。ライブDVDだけが、私がスピッツのライブに触れる機会です。



今回、ライブ音源がCD化ということで、とても聴きたい…………と思うのですが、ベルゲン会員でないのです……。費用面から考えて、少し難しそうです。ですので、『見っけ』を携えたツアーで演奏されて、それがライブDVDに収録されることを願うばかりです。




収録曲名についても発表されましたが、どんな曲なのか、今からワクワクします!
特に気になるのは、『快速』と『YM71D』です。
『快速』は、列車の種別の1つですよね。
この次が『YM71D』となっているので、ついついこれも鉄道にまつわる何かかな、と思ってしまいました。実際にYMと略される路線はないですけれども、Dに関しては、ディーゼル車が運用に入ってることを表しますよね。じゃあ71は、列車番号……?なんて考えましたが、実際のところは聴いてみてのお楽しみですね。